2020年5月8日

新型コロナウイルス感染症に関わる緊急支援について

2020年5月7日

 

学生、保護者 各位

九州産業大学       
学長  榊 泰輔  
九州産業大学造形短期大学部
学長  小田部 黃太

 

新型コロナウイルス感染症に関わる緊急支援について

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大は、社会に大きな影響を及ぼしています。感染症により亡くなられた方々に心からの弔意を表すとともに、感染された皆様の一日も早い回復をお祈りいたします。

 また、困難な状況下で医療や社会生活を支えていただいている皆様のご努力ご尽力に、心から敬意を表します。

 本学は、緊急事態宣言を重く受けとめ、現在、遠隔授業、入構禁止等の措置を取っています。キャンパスでの学生生活が送れない状況が続いており、多くの学生の皆さんが不安の中、自宅で過ごされていると思います。

 夢を抱き、目標を持って本学に入学された学生の皆さんが、どのような思いで毎日を過ごされているか心配しています。夢から遠ざかっていくように感じられ、不安になっているかもしれません。しかし、このような状況だからこそ、自らの問題意識を高め、自分が将来どのように社会に対して貢献ができるのかを考える機会としてほしいと思います。

 さて、このような状況の中、本学では総額約5億円の学生の皆さんへの緊急支援をとりまとめました。「学習環境支援」「経済支援」「学生生活・諸活動支援」の3つを軸に支援を行います。

 本学は、今後とも、感染症の状況や社会的要請に応じて柔軟な対応をとり、学生の安全確保及び感染防止に最大限の努力を注ぎながら、教育の中断をできるだけ回避するための手段を講じてまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

▼緊急支援の概要

 遠隔授業の長期化、また、学費を負担する保護者等の家計急変や学生本人のアルバイト収入減少により経済的に困窮している学生への緊急支援として、多面的な措置を講じます。

 総 額:約5億円

1.学習環境支援(総額:約4億3千7百万円)

⑴緊急支援金の支給
 本学で学ぶ全ての学生(研究生、科目等履修生を除く)に、遠隔授業の受講に必要な環境整備の支援として、一律3万円を支給します。
 現時点で事情により納付金が納入できていない方のうち、「延納願」の提出を行っていない方は、必ず延納願を提出してください。提出されていない方には、緊急支援金を支給しない場合があります。

⑵教科書等の購入補助
 ① 教科書・教材の購入費として、1万円を上限に実費補助します。
 ② 教科書のWebによる購入に係る送料を大学が負担します。

2.経済支援(総額:約5千万円)

 家計が急変した学生、アルバイトができなくなった学生に対して、家計急変給付金として2万円を支給します。(支給にあたっては、要件があります)

3.学生生活・諸活動支援(総額:約1千5百万円)

⑴食生活支援
 学生食堂等のテイクアウト商品に対する購入補助(期間限定)を行います。

⑵就職活動支援
 就職活動に係る「履歴書・応募書類封筒」「卒業見込証明書」「成績証明書」「健康診断証明書」の発行手数料と大学からの郵送料を本年度は無料とします。

⑶3密回避のための環境整備
 学生食堂の混雑緩和のために座席を減らしたことにより、テイクアウト商品を食堂外で食べることができるように、屋外のベンチ・テーブルを増設します。

実施時期・実施方法:実施体制が整い次第、順次周知します。

 上記支援の実施に伴い、現在の遠隔授業の受講状況を把握するためのWeb調査を実施しますので、学生の皆さんは全員回答をお願いします。

《調査回答はコチラ》

PCの方はコチラ

◆スマートフォンの方

 

▼家計が急変された皆さま

 新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業等により家計が急変したことで、修学費納入等でお困りの方に、以下の制度をご案内しております。

1.修学費の延納手続きについて
 本学では、4月22日(水)まで修学費の延納手続きをお受けしていましたが、その後も、所定の期日(5月12日(火))までに納入できない方のご相談に応じております。
 □延納手続きについて
 詳細は、お電話で財務課までご相談ください。(092-673-5544)

2.各種奨学制度等の活用について

⑴国の高等教育修学支援新制度(大学院を除く)
 〔授業料等減免+日本学生支援機構給付型奨学金〕
 家計の急変として申し込みが可能です。家計急変後の所得(見込)で、所得基準が判定されます。
 2019年度に申込みをして対象外となった方も、支援対象になる可能性があります。

⑵日本学生支援機構貸与型奨学金
 在学採用の申し込みが可能です。ただし、学業成績や家計の基準を満たす必要があります。

  ※上記⑴・⑵の詳細は、次のサイトで確認してください。
   □文部科学省HP(PDF・1~3ページ)
   □日本学生支援機構HP

⑶教育ローン
 ①国の教育ローン
   政府系金融機関である日本政策金融公庫が取り扱う教育ローンです。
   □日本政策金融公庫HP

 ②オリコ学費サポートプラン
  株式会社オリエントコーポレーションと本学が提携した教育ローンです。
   □学費サポートプランHP
   オリコ学費サポートデスク(0120-517-325)

 ③福岡銀行教育ローン(非提携)
   □ふくぎんHP
   ふくぎんダイレクトコンサルティングプラザ(0120-788-324)

 ④西日本シティ銀行教育ローン(非提携)
   □西日本シティ銀行ローン専用HP
   ローンコールデスク(0120-714-919)

⑷九州産業大学応急貸与奨学金
 家計急変等の経済的理由により著しく修学困難な学業意欲旺盛な学生に、授業料に充てる奨学金として年額60万円を限度に貸与します。
 詳細は、お電話で厚生課までご相談ください。(092-673-5991)

⑸九州産業大学学生生活等短期貸付
 5万円を限度として一時的に貸与(貸付期間は6ヵ月以内)します。
 希望される方は、お電話で厚生課までご相談ください。(092-673-5581)

 

《本件に関するお問い合わせ先》

 学生部厚生課 092-673-5581