2020年6月6日

新型コロナウイルス感染症拡大防止への本学の対応について【6月6日更新】

2020年5月19日

新型コロナウイルス感染症拡大防止への本学の対応について
【6月6日更新】

学生、保護者各位

九州産業大学   学長  榊 泰輔
九州産業大学造形短期大学部    
学長 小田部黃太

 

 九州産業大学及び九州産業大学造形短期大学部では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年度前学期の授業等について、以下のとおり対応いたします。
 大学として最大限の感染リスクの低減に努めていきますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

1.6月15日(月)以降の授業について
 前学期期間中は、現行の対応を継続します。

[現行の対応]
・原則として、遠隔授業を実施しています。
・遠隔での授業実施が困難な科目については、科目を指定して対面授業を実施しています。

 教育効果の観点から、遠隔授業の一部に対面授業を取り入れることがあります。
 その際は、授業実施日の10日前程度を目安に、授業科目担当者から連絡をいたします。
 ただし、今後の感染拡大等の状況により、対面授業を取り止め、遠隔授業のみの実施とすることもあり得ますので、ご留意ください。
※パソコン教室を含む学内の講義室は17時30分まで利用できます。
※対面授業の前後等の遠隔授業を学内で受講する場合には、空き教室をご利用ください。
※利用の際には、分散して着席し、私語を慎むなど、感染リスクを下げるための配慮をお願いします。
   ⇒6月15日(月)以降の対面授業実施科目について

2.前学期試験について
 学内での試験が不可欠な科目のみ、前学期試験期間中[7月25日(土)~31日(金)]に学内において実施いたします。
 試験の時間割については、7月15日(水)を目途に発表する予定です。
 これに伴い、成績評価等の方法が変更になる場合は、授業科目担当教員から変更内容について、丁寧に説明を行っていただくよう、依頼しております。

3.授業等への出席にあたっての諸注意について
   ①出校時の注意点
   ・出校前に必ず検温を行ってください。
   ・発熱等、風邪の症状がある場合は無理をせず、欠席してください。
    (翌週の授業時やメールで担当教員にその旨を報告してください。)
   ・マスクの着用を義務付けます。自宅を出て、帰宅するまで外さないでください。
   ※感染予防等については、学生向け「新型コロナウイルス感染予防ガイドブック」をご確認ください。

   ②受講時の注意点 
   ・可能な限り分散して着席してください。
    (前学期試験及び英語アチーブメントテストでは座席を指定します。)
   ・着席したら、自身の着席場所を記録してください。(メモ、写真)
   ・原則として、教室の出入口、窓は常時開放して実施しますので、体温調節できる服装としてください。
   ・私語をしないでください。
   ・授業の前後で手洗いを行ってください。
   ・教室等で体調不良を訴える学生や教員がいたときは、直ちに保健室へ連絡してください。
   (体調不良を訴えている人の名前、症状、場所)
   [保健室]092-673-5343、092-673-5853

4.補講日の追加設定について
   ・遠隔授業の実施が困難な科目(実験、実習、実技等)の、学修機会を提供するため、次のとおり、補講日を追加で設定します。
   [補講追加設定日]
    ■6月20日(土) 月曜日授業補講日
    ■6月21日(日) 火曜日授業補講日
    ■6月28日(日) 水曜日授業補講日
    ■7月5日(日) 木曜日授業補講日
    ■7月12日(日) 金曜日授業補講日
    ■8月3日(月)~7日(金) 各曜日の補講を実施
    ※詳細は、「学年暦七曜表(対面授業開始・補講日追加設定)」をご確認ください。

 
  その他の案内はコチラ

  1.授業について

  2.校内への入構について

  3.課外活動について

  4.海外渡航について

  5.大学施設について

  6.関連情報等について

  7.問い合わせ先