2021年5月25日

PCR検査費用を補助します

学生の皆さんへ

 九州産業大学及び九州産業大学造形短期大学部では、新型コロナウイルス感染症の早期発見と拡大防止、近隣地域における感染拡大の防止を目的として、「PCR検査に係る費用補助」制度を開始します。

 PCR検査を受検される場合に、費用の全額又は一部を補助する制度です。

 また、「PCR検査相談窓口」を設置して相談に応じます。

 なお、補助対象とならないケースもありますので、補助要件の具体例を参考にしてください。

◇対象者:学部・短期大学部の学生、大学院生(研究生を含む)
◇補助内容:PCR検査費用実費の全額又は一部(上限10,000円)
◇期間:令和3年5月25日(火)~令和3年12月24日(金)
◇申請方法:K’sLifeで通知します

※PCR検査相談窓口:092-673-5493(学生部厚生課内)

【補助要件の具体例】
①濃厚接触者にはならなかったが、感染者と同じ授業に出席していたので不安である。
②保健所から濃厚接触者と判定されたが、PCR検査の日が決まらず不安である。
③学外実習(教職課程の教育実習、学芸員課程の博物館実習等)の受入れ先から、事前のPCR検査受検を指示された。
④サークル等の公式試合(国体、全日本クラスの大会又はそれに繋がる大会)の主催者から、事前のPCR検査受検を指示された。
⑤感染者多発地域(緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の実施区域)で、学外実習・公式試合を行い福岡に帰ってきたので不安である。
⑥その他、相談窓口担当者が必要と認めた場合

【補助対象とならないケース】
①一人暮らしで、実家に帰省する前に、体調は悪くないが念のためにPCR検査を受けるケース
②体調も悪くなく、特に友人との会食等もないが、1度PCR検査を受けようとするケース