2023年1月13日

九州芸文館で展示協力「古小烏公園記録映像プロジェクト」

九州芸文館(福岡県筑後市)で開催中の「ちくごアートリレーション2022 ちくごアート企画室」(12 月24 日〜1 月22 日)に、学外アートプロジェクト「古小烏公園記録映像制作」の映像が展示されています。

参加アーティスト「酒井咲帆(Sakai Sakiho)+いふくまち・ごしょがだに保育園」の空間展示の一部として、造形短期大学部の学生6 名と中谷正史准教授が撮影・編集を手がけました。
酒井咲帆さんが経営する2つの保育園と隣接する古小烏公園を舞台に、園児と地域の人たちの交流からなる「子ども中心のまちづくり」のプロセスを、ドキュメンタリー映像で記録しています。
インタビュー映像を担当した古木綾乃さん(佐伯豊南高校)は「最初は撮影もままならない感じでしたが、自分が気なることをインタビューできるようになって、酒井さんや保育園が目指してやっていることを理解できるようになってきました。何度も足を運ぶことで分かることがあると改めて感じました。」
会場では「かえる場所」をテーマに、3 組のアーティストによる展示や関連イベント、ワークショップなどが行われています。

●リンク先はこちら